So-net無料ブログ作成

YAMAHA EPH-100 レビュー [モノ]

01_DPP_0324 - コピー.jpg 

この夏に購入した新しいイヤホン、YAMAHA EPH-100。
しばらく聴き込んでなじんできたので、ここらでレビューにまとめようと思う。




 

このイヤホンで特筆すべきは、なんといってもアコースティック系の楽器の響き。
この製品はヤマハにとって初めてのイヤホンだそうだが、さすが本職は楽器メーカだけある。

特に高音域の豊かさは見事で、私がこれまで使っていたイヤホンとはまったく異なる特性なので、新しい音の楽しみを知ることができた。
解像感も十分にあり、私が好きな女性ボーカルもリアルに瑞々しく、ずっと聴き続けていたい、そんな気持ちにさせてくれる。
低音域はこれまで使用していたオーディオテクニカの ATH-CKS90 が低音よりの特性を持っていたので、それと比較するとパンチに欠ける感はある。
だが、それがかえって大人の雰囲気というか落ち着いた感じで、私もそういうのを好む年齢になってきたということか。

02_DPP_0325-7c0ab - コピー.jpg

14,800円という価格(Bispa の iPodケーブルも入れると20,000円)は私にとって決して安くはないが(というか、イヤホンにこの額をかけるのは十分に高いと思う)、いちおう、私のポータブルオーディオ環境は、これにて自分なりの完成形となった。

それでは、恒例の自己採点を。

性能;10点
久々に性能でためらいなく満点をつけた。
高音が美しく響くが、突き刺すような硬さはなく包み込まれるような心地よさを感じる。
ここまで満足度を感じる製品は久々である。

機能;7点
イヤホンなので、まあつないで聴くだけではあるのだが、一点特筆したいポイントが。

12_DPP_0012-9078c - コピー.jpg 

使用しないときに、ケーブルをこのようにまとめることができる。
絡みやすくて使用するときに難儀することが多いケーブルだが、これで格段に使い勝手がよくなる。
こういうのって、さすが日本人的な発想というか、かゆいところに手が届く心配り。

操作性;5点
イヤホンに操作性も何もないので...

デザイン;10点
この無機質なアルミ削りだしのボディに三連音叉のマークが輝く。
工業製品としての硬派な美しさを感じ、エンジニア殺しともいえるほど私の心に刺さった。

コストパフォーマンス;6点
ヤマハのホームページからの直販のみで14,800円。
非常に満足度は高いのだが、正直なことを言えば、イヤホンでこの価格ならばこれくらいの性能ではあってほしいので、コストパフォーマンス的には相応という気がする。

総合;38点
満足度の割には総合点は中の上くらいの値。
イヤホンという機能や操作性で差が出ない製品なので、しかたない。
だが、何度も書いているように満足度は非常に高い。
実際のところ、これより高いイヤホンはいくらでもあるし、それは特別な製品でもなんでもなく、こだわりを持つ好き者からすれば当たり前なことでもある。
私もそれなりにこだわりはあるつもりではあるが、はっきり言って、イヤホンという製品に投資できる額はこいつくらいが上限で、それより高いものを価格相応に聴き分けることができてその価値を見出せる(聴き出せる?)耳を残念ながら持っていない。
そういうわけで、私がたどり着いた今の時点での最終地点であるわけで、この先は余程のことがなければ他に手を出さないだろうと思われる。

はあ、いいのかな?こんなにほめちゃって。


私のファーストインプレッションの記事を見ていただいたトリバンさんが、なんと速攻でご購入。
いつも本質を鋭く見抜く記事を書かれている方に拾い上げていただいたのはなんともうれしい限りです。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

MILK

YAPさん、こんにちは(^^)/
とても素晴らしいアイテムに
出会われたようですね♪

イヤホンにトータルで
20,000円というのは私にとっては
とても高価なお買い物です(^_^;)

オーディオの世界も
とても奥深いですね~(^-^)
このデザイン、私も文句ナシに好きです♪
by MILK (2012-07-29 17:35) 

kuwachan

こんばんは。
ケーブルがまとめられるところはポイントが高いですね。
いいのはわかっていても、違いがわかる耳があるわけでもないので
イヤホンに2万円は躊躇してしまいますが、フィット感が悪くて
何度も買い替えるなら同じになってしまいますね(笑)
by kuwachan (2012-07-29 22:43) 

YAP

MILKさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

MILKさん、
この手の商品に20,000円は、正直言って高いと思います。
私も手が出せる限界です。
それだけに、これから長く使っていくことになると思います。

kuwachanさん、
フィット感は重要ですね。
好みが分かれるカナル型ですが、私はこれがすっかり気に入りまして、この装着感から離れられません。

ソニックマイヅルさん、treさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-30 06:56) 

ナツパパ

YAPさんの記事から早速お買い上げになった方もいらして...
じつは、わたしもこのイヤフォン、欲しいんです。
ヨドバシでポイントがあるんですよ、これ買えるくらいの。
...ううう、カメラ買うときにとっておいたんだけどなあ...じつに危険です(笑)
by ナツパパ (2012-07-30 08:27) 

HIROMI

イヤホンで、そんなに音が違うんですか。
ケーブルをまとめちゃえるデザインは、絶対良いですよね。
by HIROMI (2012-07-30 19:27) 

YAP

ナツパパさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
朗報なのかそうなのかわからないのですが、このイヤホン、ホームページからのメーカ直販のみで、家電量販店では購入できないんですよ。
ということで、カメラ用にポイントは残しておいたままでこちらを購入という荒技はいかがでしょうか?

HIROMIさん、
単独で聴いているとわかりにくいですが、複数の製品をとっかえひっかえすると、明らかに違いがわかります。
その中で、やはり人それぞれの好みもでてきます。

Lionbassさん、とみっちさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-31 07:47) 

koyuki

イヤホンも、安いので何度も買い替えるくらいなら、日本製で、ちゃんとした造りの、音の良いものなら買う価値ありますね。
最近は、車の移動がほとんどなので、使う機会がありませんが、もし電車通勤する機会があれば購入したいです!
by koyuki (2012-08-02 23:34) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も以前は安いのを満足できずに何度も買い替えていました。
ようやく落ち着くことができそうです。

マチャさん、shin.sionさん、リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。