So-net無料ブログ作成

三連音叉の誘惑 [モノ]

この前の5月、「春のヘッドホン祭2012」というマニアックな展示会に行ったというのを記事にしていた。

このとき、私はあるイヤホンが気に入り、それ以来気になって気になって。
ボーナスも出たことだし、ついついポチッと...

01_DPP_0001 - コピー.jpg

ヤマハのEPH-100。
ヤマハのオンラインショップでの直販限定なので、そこらの家電量販店ではお目にかかることができない。
イヤホンやヘッドホンは、個人の好みで大きく嗜好(指向)が分かれる商品なだけに、直販限定品というのはなかなか手を出しづらいが、ヘッドホン祭で試聴することができたので、安心して購入。





 

02_DPP_0004-ac30d - コピー.jpg

外箱のパッケージを開くとこんな感じ。





03_DPP_0010-72938 - コピー.jpg

04_DPP_0011-7f527 - コピー.jpg

アルミ削りだしのボディが美しく輝く。
この小ささでありながらダイナミック型。





05_DPP_0005-70bf6 - コピー.jpg

この状態で左右のボディがアルミの外装を越えてくっつくほどの磁力。
これは時計とか近づけないように気をつけておかないと。





06_DPP_0006-138d4 - コピー.jpg

イヤーピースは5種類付属。
2ステージ構造のフランジが特徴的。





07_DPP_0007 - コピー.jpg

その他の付属品。
ケースはともかく、2mの延長ケーブルと標準ジャックが標準で付属なのはうれしいところ。




 

実はもうひとつ同時に購入したものが。

08_DPP_0017-84755 - コピー.jpg

iPod のドックコネクタからのラインアウトケーブル。
あ、こちらはこれまで使っていたもの。
元々ユーザーレビューでは、断線しやすいとかなりの悪評だったのだが、私のもその症状が出てきていた。
やっぱり安いものはそれなりだね。





09_DPP_0014-05b13 - コピー.jpg

で、今回新たに購入したのはこちら。
Bispa の BSP-HPCL-8NSGLIPD という製品で、 楽天の某ショップで5200円(送料込み)。





10_DPP_0013-dd038 - コピー.jpg

さすがにこれくらいの価格帯の商品になると、造りがしっかりしている。
この手のケーブル類は昔から今もピンキリで、高いものは1m辺り万単位の価格となるものも珍しくない。
正直なところ、そんなに高価な製品は私の耳ではその良さを判別することができない。
だが、安すぎるものは確実にノイズが乗りやすく、明らかに素人の耳でもその悪さに気づく。





11_DPP_0016-e85f3 - コピー.jpg

この Bispa のケーブルとの組み合わせで、いよいよ聴いてみる。

今まで使っていたオーディオテクニカの ATH-CKS90 と比較すると、低音はパンチが弱いと感じるが、高音は非常にクリアに聴こえる。
まだ新しいので少々硬い感じもするが、エージングが進めば柔らかくなってくるだろう。




12_DPP_0012-9078c - コピー.jpg

それにしても美しいこのデザイン。
ワンポイントのヤマハのマークもさりげなくていい。
しばらくはエージングを兼ねて聴きこんでいこうと思う。
レビューはその後に。


 

おまけ

13_DPP_0002-3759d - コピー.jpg

このイヤホンと一緒に、もうひとつ箱がついてきた。





14_DPP_0003-f0725 - コピー.jpg

入っていたのは、ヤマハのロゴが入った断熱構造の水筒。

なんだかちょっと得した気分。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

junko

イヤホン、ヘッドホン・・・ ともに、苦手な私は、耳に入れるのは
スカイプ用のヘッドセットのみ・・・。それも、大した商品ではないので、
装着部分がこんなに凝っているなんてびっくりしました。
やっぱり、良い物は快適に使えるようになってるんですね。
by junko (2012-07-20 22:36) 

めぎ

おお、この水筒、いいですねえ。
イヤホンやヘッドホンは苦手なので、ウォークマンの時代から今までほとんど使ったことがないままです。
by めぎ (2012-07-21 05:09) 

YAP

junkoさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
装着感は昔と比べるとずいぶんと快適になってきています。
意外と最近のだといいかもしれないですよ。

めぎさん、
水筒は、プリントされたヤマハのロゴが少し雑なのが気になりましたが、こんなのをオマケにくれるなんて、太っ腹だと思いました。
お店で買ったりするとオマケがつくことはあったりしますが、メーカ直販でこれは驚きです。

tochiさん、らんぽうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-21 06:47) 

ナツパパ

あ、niceが入った。
もうね、今日はソネット大変ですね。
イヤホン、わたしも欲しいなあ、と思いつつ...
買ったとき付いてきたモノを使用中です。
もう少しいい音に憧れます。
by ナツパパ (2012-07-21 18:06) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ソネット調子悪いですか?
ときどきこういう日がありますね。
イヤホンはあまり高いものを求める必要はないと思いますが、標準で付属しているものはやはりそれなりで...
最初の敷居値は5000円くらいでしょうか。
それくらいになると、一気にレベルが上がっていい選択肢が広がると思います。

ソニックマイヅルさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-21 21:01) 

kuwachan

こんばんは。
ヤマハのワンポイントのマークいいですね。
ヤマハピアノの愛用者だったので、懐かしく感じられます。
by kuwachan (2012-07-21 21:34) 

HIROMI

ヤマハのロゴが目立ちすぎて、ちょっと一見、水筒とは思えない感じですね。カメラのレンズが入っていそうです。
by HIROMI (2012-07-21 21:58) 

フェイリン

上品な色とデザインで良いですね!私はかなり好みです。
イヤーピースもサイズが豊富だと嬉しいですね。
私はかなり耳が小さいので付属のイヤーピースは入らなくて…。
by フェイリン (2012-07-21 22:31) 

koyuki

洗練されたデザインですね。かっこいい。
イヤホン、やっぱり小さくて持ち運びが楽そうですね。
5千円を超すものを買うには勇気がいります。
YAMAHAの水筒、結構レアな感じですね!
by koyuki (2012-07-21 22:31) 

hideyuki2007y

イヤホン、ヘッドホンは値段がそれこそピンキリで、値段で音が全く違うのが分かります。iPodなどの携帯物につけるのは、百均のものから、BOSEのヘッドフォンまで試してみて結局携帯性と丈夫さでAppleの付属のものに落ち着いていますが、YAMAHAのブランドに惹かれます。
by hideyuki2007y (2012-07-21 23:12) 

YAP

kuwachanさん、HIROMIさん、フェイリンさん、koyukiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ヤマハといえば老舗楽器メーカですが、いまではすっかりAV家電での存在感が目立っています。
ですが、この製品、さすがは楽器メーカというだけの響きを感じます。

HIROMIさん、
あ、水筒のほうですね。
ヤマハのロゴはなんとなく手書き風にも思えるような精度のプリントでした。

フェイリンさん、
このイヤーピースの豊富さは、どんな人にもぴったりのものがあると思います。
ホームページを見ると、最も小さいサイズをつけて通常のものよりも耳の奥まで突っ込むという使い方を推奨しているように見えます。
ですが、私はそれではなんとなくしっくりこなくて真ん中のサイズで使ってます。

koyukiさん、
このデザイン、いいですよね。
ヤマハロゴの水筒は、販促用の非売品だと思います。
レアではありますが、聞いたことないメーカが作っているようで、保温とかの性能的にはいまひとつかもしれません。

hideyuki2007yさん、
ほんとにこの分野はピンキリですよね。
上は10万円を超えるものまでありますが、さすがにそこまでは私も違いはわかりません...
by YAP (2012-07-22 06:27) 

YAP

ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-22 16:05) 

トリバン

YAMAHA党の私には聞き捨てならない記事です!(笑)
早々チェックさせて頂きます。
って、遅レス失礼しました。m(__)m
by トリバン (2012-07-23 13:55) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
やっぱりこの製品はトリバンさんに反応していただかないと。
ヤマハ発動機とは別会社ではあるわけですが、ルーツは同じですからねえ。
私も何気にリビングにはヤマハ製品が多いので、このマークとデザインでかなり心揺さぶられました。
さらに音も自分の好みとなると...この先当分はこれで行きます。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。