So-net無料ブログ作成

小江戸川越散歩 その2 大正浪漫夢通りと不思議な犬プリア [国内ウロウロ]

喜多院を後にした私たちは、大正浪漫夢通りという商店街を目指して歩く。

01_DPP_0080.jpg

このとき、空に不思議な形の虹が。
環水平アークと呼ばれるこの現象は、大気中の氷の粒に太陽光が屈折して見られる光学現象だそう。
詳しくは Wikipedia で。
空を見上げた人たちが、「気味悪い」とか「大地震が来るんじゃないか」とか言ってたけど(もちろん私たちもちょっと不安に...)、自然現象とわかって一安心。




 

02_DPP_0081.jpg

大正浪漫夢通りにも、歴史的な建築が多く見られる。





03_DPP_0082-1a8ca.jpg

04_DPP_0083-824a1.jpg

05_DPP_0084-7a28c.jpg





そろそろお昼も近くなってきたので、ここらでランチとすることに。

06_DPP_0090-5bdd2.jpg

いいところはないかと探していたら、かわいい犬のいるお店が。





07_DPP_0085-a0108.jpg

石焼ランチのお店「川越人力屋」は、お店の前にある人力車が目印。(写真撮り忘れた...)
看板メニューは写真の石焼ホタテカレーで、テレビ番組でも何度か紹介されているそうだ。





08_DPP_0086-eb194.jpg

ビビンパ用のような長いスプーンでかき混ぜると、カレーの香ばしいにおいが。
ホタテの味もしっかりしていて、これは美味。





09_DPP_0087-424c0.jpg 10_DPP_0088-a228d.jpg 

ランチはドリンクつき。
パインとイチゴの生ジュースを。





11_DPP_0089-2c980.jpg

ここで食事をすると、看板犬のプリアと一緒に写真撮影ができる。
何でもこの犬、願いを叶える犬として有名だそうで、ここを訪れた人が事業で成功したり、芸人さんがブレイクしたり、幸運の使者として人気があるんだとか。
私も何かあやかれますように。




お腹が満たされたところで、いよいよメインの蔵造りの町並みへ。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

めぎ

ワンちゃんが可愛いです♪
by めぎ (2012-06-21 06:42) 

YAP

めぎさん、コメント & nce! ありがとうございます。
このワンちゃん、ご覧のようになかなかふくよかで重かったです。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-21 06:56) 

kuwachan

こんにちは。
昔ながらの商店街の雰囲気がいいですね。
石焼のカレーがアツアツで美味しそうです。
わんこ好きには堪らないですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-06-21 12:11) 

きむたこ

生ジュースつきのランチっていいですね。
とってもおいしそうです。
ジュースのグラスがかわいぃです。

看板犬のプリアと一緒に写真を撮りたいなぁ。
ぜひ、全体的に(笑)あやかりたいです。
by きむたこ (2012-06-21 15:45) 

YAP

kuwachanさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
路面はきれいに石をひき直してありましたが、建物は古くからのものが大切にされているような商店街でした。
川越のメインの通りへ行く前に、ここも外せない通りだと思います。

きむたこさん、
このプリア君に不思議な力があるかどうかはともかく、お店のご主人さんが写真を撮るときに「将来の自分の成功を頭の中にしっかりイメージしてください」と言っていたことが重要だと思います。
この暗示の力というかきづかせというか、この言葉がご利益をもたらしてくれるのだと思います。

ソニックマイヅルさん、らんぽうさん、Lionbassさん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-22 07:13) 

luckystream

いいなぁ。環水平アークもブロッケンも見たことないです。
一度は見てみたい!

プリア、可愛いですね。
目が優しそうです。
お店のご主人の言葉、難しいけれど、意識してそうしていると
成功の方へ向けるのかもしれませんね。
by luckystream (2012-06-22 12:28) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
珍しい自然現象というのはなんだかすごく得をした気分です。
正体がわかるまでは不気味に思ってたんですけどね。

yamさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-22 18:57) 

MILK

わぁ~環水平アークって言うんですね(@@)
私も見てみたいなぁ…

そしてプリア君も見てみたい♪
そんな人気スポットが川越に

「将来の自分の成功のイメージ」ですかぁ(・_・;)
どうなっていきたいか
そしてどうなっていくのか…
全くわからないです(^_^;)
by MILK (2012-06-23 16:24) 

ナツパパ

あ、ここはっ...先日わたしも行きましたよ。
雰囲気のある建物が並んでいいところでした。
川越は歩いて愉しむ街ですね。
by ナツパパ (2012-06-23 16:55) 

koyuki

環水平アーク、すてきな虹ですね。
以前虹の写真集を図書館で借りましたが、これは載っていませんでした。
なんだかタイムスリップしたかのような街並みが素敵ですね。
YAPさんも、ブレイクの予感??でしょうか。
by koyuki (2012-06-24 00:29) 

YAP

MILKさん、ナツパパさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

MILKさん、
環水平アークは気象条件がそろわないと見ることができないので、ラッキーでした。
けっこう長い時間出てました。

ナツパパさん、
川越はいい雰囲気の街ですね。
ナツパパさんのブログで以前紹介されているのを見て、一度行きたいと思っていたんですよ。
近くはよく通ってたんですが、いつも通り過ぎるばかりで。
念願叶いました。

koyukiさん、
ブレイクといえば、詳しくは書けませんが、あるメディアの取材を受けました。
全国デビュー...?
by YAP (2012-06-24 06:50) 

HIROMI

美味しいお料理といい、御利益のあるワンちゃんといい、凄いお店を選びましたね。
え?YAPさんも全国デビュー?それはすごい。でも、「YAPさん」という名前では出ないでしょうから出ていても分からないですよねえ。
何かサインを出していただくとか?音声メディアでは「YAP」とささやくとか、映像メディアでは胸に赤いバラを………なんちゃって。
by HIROMI (2012-06-24 09:15) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、メディアデビュー?に反応してくださいましたね。
まだ世の目に触れるところに出てませんが、そろそろだと思うのですが。
この話はこの辺で。

ちんくろ2級さん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-24 16:28) 

あおい

そういえば、岐阜?に大正村があり、行ったこともあるのですけど、このような雰囲気だったか?
重ね重ねいい街並みを保存していてほしいです。
願いを叶える犬から何かをあやかりますように!
by あおい (2012-06-27 10:54) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
日本の大都市は無秩序に開発されたので伝統的な町並みというのはなかなか見ることができないですよね。
そんな中、川越はなかなか味のある町並みでした。
by YAP (2012-06-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。