So-net無料ブログ作成

春のヘッドホン祭2012 [モノ]

去る5月12日、「春のヘッドホン祭」というイベントが開催されていた。

なんともマニアックなこのイベントは、国内外のヘッドホン、イヤホンメーカが一堂に集まり、自慢の商品を展示するというもの。
私は今回初めてこのイベントの存在を知ったのだが、毎年、春、秋に開催されているそうで、ポータブルオーディオの普及とともにその開催規模も少しずつ拡大されているとのことだ。





120512_027.JPG

会場は、東京メトロ外苑前駅からほど近い、スタジアムプレイス青山というイベントビル。





 

120512_010.JPG

建物の構造上、各ホールが仕切られて窮屈感はあるが、このビルの7階から10階までを占拠しており、総面積はかなりの広さ。

各メーカが自信作を展示しており、もちろん試聴も可能。
自分が持ち込んだ音源で聴くことができるので、お気に入りのものも見つけやすい。





 

120512_001.JPG

一癖も二癖もありそうな人が集まっているかと思いきや、意外とそうでもない。
しかし、皆さんかなり詳しいようで、いたるところでメーカの方と熱いディスカッションが繰り広げられている。

少々気後れしてしまいそうだが、せっかくのチャンス、どうせならたくさん試聴して新たなお気に入りを見つけよう!
ということで、自分で使うことをイメージし、イヤホンのみを手当たり次第試聴した。
もちろん音源は自分で持ち込んだものを使用させてもらえるので、聴きこんだお気に入りの曲で試すことができる。
私はいつものように、iPod touch + iBasso T3Hj を使用。

私の個人的趣味によるレビューを記事にしようとこれを書き始めたが、なにしろ多くの製品を試聴したので、それをひとつひとつ書いていたら大変なことになりそう。
いろいろ聴いていると後半はだんだんとわからなくなってくるし...
それに、このイベントから2週間くらい経ち、記憶も少し薄れてしまっている。
ということで、ざっくりとした感想を。





DPP_0013.JPG DPP_0014.JPG

SONY XBA-2                                                                    SONY XBA-4

真っ先に向かったのはソニーのブース。
最近気になって仕方のなかった XBAシリーズをすべて聴かせていただいた。(写真は2モデルのみ)

高級機に多く採用されている BA型でありながら圧倒的な低価格で市場を賑わせている本シリーズ。
私もひとつ BA型のもので気に入るものがあればと思っていたので、すごく興味を持っていた。
で、感想だが、もともとの期待値が大きかったせいか、それほどの感動はなく。
だが、これだけのスペックの製品が競合他社の製品の半額くらいで購入できるというのは圧倒的な魅力。
しかも、最近特に価格もこなれてきている。
ユニットの数が増えるに従ってそれなりに聴き比べての差はわかるが、XBA-3 と 4 の差は意外なほどわからなかった。
特に、4はスーパーウーファーの効果が思ったほどではなく。



こんな感じで、とりあえず試聴して写真を撮ったものは一通り載せておく。

DPP_0010.JPG

DPP_0009.JPG

DPP_0012.JPG

DPP_0015.JPG

DPP_0016.JPG DPP_0017.JPG

DPP_0018.JPG

DPP_0021.JPG DPP_0022.JPG

DPP_0019.JPG DPP_0020.JPG

DPP_0023.JPG DPP_0024.JPG

DPP_0025.JPG

DPP_0026.JPG

DPP_0027.JPG

DPP_0028.JPG

DPP_0029.JPG

音というのは人それぞれに好みがあって、おもしろいと思ったのは価格による差が必ずしも個人の評価にはならないということ。
最初に書いたように、私は今回 BA 型で気に入るものを見つけたいと思っていた。
しかし、総じて感じたのは、BA 型は高音、低音、ボーカルとそれぞれの音を聴くとたしかに解像感は優れているかもしれないが、なんと表現すればいいのか、なんだか音の厚みが足りないような気がして、聴いていて物足りなさがあった。
高価格で贅沢に作っているモデルではいくらかマシではあるが、コストパフォーマンスも考えると、「これは!」という製品は残念ながら見つからなかった。




DPP_0056.JPG

そんな私が最も気に入ったのは、YAMAHA の EPH-100。
音響メーカのヤマハが造ったこの製品は、基本的に直販サイトでしか入手できないので、店頭で実機を見ることはなかなかできない。
これはダイナミック型なのだが、低音から高音まで実に美しく響き、ボーカルもすばらしくきれいに生々しく聴こえる。
音に一体感があるというか、しっかりした安心感があり、このままじっくり聴き続けたい、そんな気分にさせてくれた。
直販サイトでの価格は 14,800円。
とりあえず今は大きな買い物(その話は近々公開予定)をした後だし、いちおう気持ちを抑えている。
けど、ボーナス頃になったら心揺らぐかもなあ。



このイベントだが、「春の」とタイトルにつくだけあって、秋にも開催されている。
ポータブルオーディオはかなり普及してきているが、多くの人がわかりやすいグレードアップが比較的安価にできるので、こういう機会にお気に入りを探してみるのはお勧めです。


おまけ

DPP_0032.JPG

会場近くで見つけたブラジル料理店。
帰りにこちらでランチをいただくことに。





DPP_0030.JPG

この日は電車だったので昼からビール!





DPP_0031.JPG

900円のランチのプレートを。
横に載る2種類の肉は日替わりのようで、この日はカリオカシチュー(ビーフ)とチキンストロガノフ。
店内には多くの有名人(特にサッカー選手)のサインが多かったが、それも納得のおいしさだった。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

HIROMI

ヘッドフォン祭りだなんて、確かに超マニアックですね。
なのにこの盛況ぶり。
コアなファンが多いんですね。
by HIROMI (2012-05-26 02:41) 

ナツパパ

ヘッドフォンに明確な好みがある...訳ではないナツパパですが、
こうやって聞き比べは面白いなあと思います。
自分の好みが見つかるといいなあ。
by ナツパパ (2012-05-26 08:54) 

kuwachan

おはようございます。
ヘッドフォンはきっと聴き比べると
音に大きな違いがあるのでしょうが
私の場合、音よりもまず装着感が気になります。
本体についているもので済ませているのが
いけないのかもしれませんが^^;
by kuwachan (2012-05-26 09:06) 

Lionbass

私もiPod用のヘッドホン・イヤホンの選択には結構困ってます。
「音質」や「音漏れ」を気にしなければならない一方で、消耗品という気もしますし…。
by Lionbass (2012-05-26 09:40) 

めぎ

やっぱり昼ビールは格別ですよねえ♪
ヘッドホンはどうしてもなじめずにいます。
by めぎ (2012-05-26 15:54) 

junko

聞いて、自分の好みの聞こえ方が確認できるのがいいですね。
お値段の方は、ピン・キリって感じなんでしょうね・・・。
by junko (2012-05-26 16:27) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、kuwachanさん、Lionbassさん、めぎさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
マニアックでしょ。
1フロアは2枚目の写真に写っているくらいのスペースが3つ分で、このイベントで4フロア使っていたので、そこそこの規模だということが想像いただけると思います。
世の中、私も含め好き者が多いんですよ。

ナツパパさん、
おそらく一度に並べて聴き比べれば、どんな方でも自分の好みがわかるだろうと思います。
きっと、お好みのものが見つかると思います。

kuwachanさん、
装着感も好みが分かれますね。
私は、昔でいうところのインナーイヤタイプの丸いオーソドックスなものがあまり好きではなく、一度カナル型を使ったら、もうそれが気に入ってしまいました。

Lionbassさん、
たしかにコードが細いので断線しやすく、ある程度は消耗品だと割り切らなければならない点はあると思います。
そう考えると、やはり数万円単位のものにはなかなか手が出ません。

めぎさん、
昼のビールは特別な感じがしますね。
最近はこの味を知ってしまい、電車でのお出かけのときはついつい...

junkoさん、
お値段はピンキリですね。
安いものだと5000円を切るものもありますし、高いものだと10万円を超えるものもあります。
私の場合、自分のモノとしての目安は1万円前後で考えています。

じゅんさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-26 19:06) 

リュカ

ほんとにマニアックな感じがします^^
年に2回あるのですねー。いろんな形があるのにビックリしました。
by リュカ (2012-05-27 01:31) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
マニアックでしょう。
最近は、各社ともに装着感も気にしていて、形はいろいろとありますよ。
by YAP (2012-05-27 06:28) 

koyuki

私はヘッドホン派なので、イヤホンはちょっと苦手です。
きっとある程度の値段のするものとか、耳にフィットする形状の物を選べばよいのでしょうね。
また電車通勤する事になったら挑戦してみようかと思います。
昼ビールも羨ましいです。
by koyuki (2012-05-27 23:04) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
koyukiさんはヘッドホン派ですか。
ヘッドホンも多くの種類が並んでいました。
性能的にはヘッドホンのほうが制約が少ないので有利でしょうね。

マチャさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-28 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。