So-net無料ブログ作成

帰郷記 ANA***便 プレミアムクラス [国内ウロウロ]

ph_02.jpg

今回の便では、プレミアムクラスに空きがあったので、アップグレードポイントを使ってアップグレード。
かみさんが譲ってくれた。
今年も捨てることなくポイントを消化することができた。

 

 

110809_35.JPG

ということで、いつもの足元チェック。
さすがに快適。
私の短い足だと、きちんと座った大勢で前に伸ばしても前の席にはとても届かない。
しかも、珍しいことに隣の席は空席だったので、さらに快適に過ごすことができた。

 

110809_04.JPG

ちなみにこちらは空港までのバスの席での足元。

 

110809_37.JPG

昼過ぎの便ということで、「マグカフェ」と呼ばれるお茶うけの提供が。
マグカップに入っているのは、ANAお勧めの「KAICHI の一番芽吹き国産紅茶」。
それに添えられるのは、すっぽんスープ寄せと蕎麦ぼーろ。

 

110809_40.JPG

こういう煮凝りみたいなのはあまり好きではないのだが、生姜の香りが爽やかでおいしくいただくことができた。
ランチの後(しかもビールまで飲んでるし)でおなかも膨れているので、蕎麦ぼーろのほうは持ち帰らせてもらった。

フライト時間が長ければ、ここで大きなシートを思いっきり倒して一眠りしたいところだが、国内便だとたかだか1時間と少々。
自分でお金を払って乗るとなると...乗らないだろうなあ。
そう考えると、これも乗る距離によるけど、新幹線のグリーン車って意外とお得感あるかも。
乗ったことないけど。

 

 

110809_34.JPG

窓の外を見ると、あちこちに豪雨をもたらしそうな積乱雲が。
けど、この便はほとんど揺れることなく、ほぼ定刻に目的地に到着。

ゴールデンウィークがほとんど立ち寄っただけの帰省だったので、感覚としては久しぶりの帰省。
しばらく帰省先でのネタを続けます。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

hogehoge

マグカフェってお菓子だけかと思ってました。すっぽんのスープ寄せ食べてみたいです。匠味と比べると損した気分になると思ってマグカフェの時間帯は避けてました^^;
by hogehoge (2011-08-24 21:35) 

hideyuki2007y

このプレミアムという語感がいいですね。一度だけご利用券?で載せてもらったことはありましたが、、、今は、とりあえず夕刻のラウンジの生ビールだけが楽しみな出張が続いています。新幹線のグリーン車は私も一度も乗ったことがないですね。いつか利用してみたいものです。
by hideyuki2007y (2011-08-24 22:44) 

YAP

hogehogeさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hogehogeさん、
すっぽんのスープ寄せは、たぶん今月中はあると思います。
弁当ではない時間帯はたしかに損した気にもなりますが、同じ運賃であれば、同じ価格帯のものが提供されているのではないかと信じたいですね。
私は、どちらかというと、シートにお金を払っているイメージのほうが強いです。(いや、アップグレードなので実際にお金は払ってないのですが)

hideyuki2007yさん、
本文にも書きましたが、特に九州までくらいの距離と時間になると、グリーン車ってお得かもなあという気がしています。
けど、新幹線って、普通席でもピッチが広くてけっこう快適なんですよね。

とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-25 09:42) 

mayumi

プレミアムって、こんなに素敵なんですか・・・
(エコノミーしか知らないのでした)
すっぽんスープ寄せのようなハイグレードな軽食が国内線で出るんですね!!
積乱雲が満ちた上空の穏やかならざる雰囲気が、何やら物騒ですが、ダイナミックで思わず見入ってしまいました。


by mayumi (2011-08-25 12:35) 

YAP

mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
hogehogeさんからコメントいただいてますが、お食事時だと少しグレードの高いお弁当がいただけます。
私は乗ったことないのですが、たぶん、JALのファーストクラス(国内線)ほどではないのではと思います。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-25 18:16) 

basashi

プレミアムクラスに乗るなら食事の出る便だよな、と思うのは私だけ?! ^^;
by basashi (2011-08-26 18:07) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに食事が出る便のほうがお得感はありますが、アップグレードポイントでの利用となると、当日空港に着いてからの空きがなければならず、またお盆前後はなかなか普通席でさえも取れなかったりするので、時間まで選べませんでした。
by YAP (2011-08-26 18:52) 

HIROMI

新幹線のグリーン車、一度だけ、こないだ乗りました。別世界でした。グリーン車でこうなら、はやぶさのグラン・クラスなら一体どのくらい凄いんだろう。でも、お金無いから乗れない。
by HIROMI (2011-08-26 22:46) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
グリーン車はいかがでしたか?
東北新幹線には、グリーン車以上の仕様があるんですよね。
グランクラスは、今でも予約困難なほど人気だとか。
お金を払ってでも乗りたいという人がそれだけ多いというのもすごいと思います。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-27 07:57) 

いっぷく

映画などが見れるモニターは快適でオンデマンドかな?
ヘッドフォンなどはエコノミーと違うのでしょうか、
ノイズリダクションのヘッドフォンが備わっていると
うれしいのですが。
by いっぷく (2011-08-27 10:38) 

おろ・おろし

新幹線のグリーン車も、
昨年、エクスプレスカードのポイント利用で
乗ったことがあります。

なんとなくお金を払っていないので、肩身が狭い思いも
しますが、快適ではありました。
by おろ・おろし (2011-08-27 16:31) 

フェイリン

ANAのポイント、また楽天ポイントになってしまいました…(汗)
いつかこういう正しい使い方をしないといけませんよね~。
by フェイリン (2011-08-27 18:06) 

フェイリン

そうそう、今年はヨセミテに行ってきたのでまた旅行記アップしますね!
by フェイリン (2011-08-27 18:16) 

YAP

いっぷくさん、おろ・おろしさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
日本国内線は、残念ながらオーディオサービスのみで、オンデマンドでもありません。
これはプレミアムクラスでもエコノミークラスでも同じです。
ヘッドホンは、エコノミーではチューブタイプのものですが、プレミアムクラスではいちおうミニジャックのものとなって差別化はされています。
プログラムのチャンネルも少ないので、今回は聴きませんでした。

おろ・おろしさん、
なんと、JRでもマイルのようなポイントサービスがあるのですね。
会社での出張だと、会社からチケットをそのまま支給されるので、いくら乗ってもその恩恵にはあずかれそうにないです。
うちは、マイルも貯めちゃだめといわれているので、この手のもので得することはまったくないです。
出張手当なんて少なくて必ず足が出るし、マイルくらい認めてくれても金額換算で1万円程度のものにしかならないわけなので、認めてくれてもいいと思うのですが。

フェイリンさん、
私は逆にできるだけマイルに集約するようにしています。
実を言うと、今回の帰省もマイル使用なので、チケット代はかかりませんでした。
ヨセミテは、仕事でゲートの前まで行きました。(タイオガパス側)
あそこまでで海抜3000mありますから、私たちの仕事は目的を果たしてしまうんですよねえ。
もっと低い位置にゲートを作ってくれれば、仕事を口実に堂々とパーク内まで入って行けるのに。

ino-koさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-27 21:07) 

YAP

ポルンさん、starwarsさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-28 20:51) 

YAP

めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-08-30 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。