So-net無料ブログ作成

初めての車検 [クルマ]

私の愛車も購入してから早3年。
初めての車検を迎えた。

購入時にサービス・フリー・ウェイ(以下SFW)という、補償範囲が拡大するメンテナンスサービスプランに加入していたので、定期点検と車検代行をディーラーに頼むことにした。

ちょうど今週は、仕事ではずせない打合せがあったので、クルマは自宅に取りに来てもらった。
で、代車として借りたのがこのクルマ。

フォード・モンデオ。
ドイツを拠点に開発されたフォードの主力セダン・ワゴン。日本でのライバルは、アコード、アテンザ辺りのクラス。
代車で借りたと言っても、けっきょく、乗ったのはMINIを引き取りに行くときくらいなものだった。
そんな短い距離で、大した感想も言えないが...
けっこう古いということもあってか、ちょっとあちこちからのノイズが大きい気が。

SFWの特典をフルに活用しようと、交換できるものはこの際交換してもらった。その額、20万円弱。これがサービスされるというのはありがたい。

しかしながら、点検費用や車検代行手数料を初め、かかった費用はなかなかのお値段。輸入車ディーラーってこういうものか?
今までの「ロードスター感覚」でいたので、必要経費とはいえ、ちょっと痛い。

次回(2年後)の車検は、久々のユーザー車検かなあ。

ちょっと気づいたのが、この車検ステッカー。いつの間に、こんな小さなサイズになったのでしょう?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

トリバン

国産ディーラーと比較して、部品代が多少高いとは感じますが、それ以外はそれ程違いがないと自覚しています。
何故でしょう?
by トリバン (2006-07-15 14:05) 

nanako

そうそう、車検のシール小さくなったんですよね!
私が車検したのが一昨年の1月でした。
その時にはもう小さくなってましたよー!!
たぶんその辺りからじゃ?って思います!
by nanako (2006-07-16 07:28) 

basashi

ヨーロッパの車に憧れる気持ちがある反面、メンテナンス費用等を
考えると、どうしても足ごみしてしまうんですよねぇ。
by basashi (2006-07-16 08:41) 

炎遊人

自分の車も9月に初めての車検。 初めての外車だけにいくら位掛かるか心配しています。 購入先の正規ディーラーで受けるか、近所の並行輸入元で受けるかそれとも…。 やはり最初くらいは交換部品は保障の内で取り替えて欲しいし正規ディーラーか…。
by 炎遊人 (2006-07-16 14:10) 

YAP

トリバンさん、nanakoさん、basashiさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。

トリバンさん、
私の場合、作業工賃が明らかに、以前お付き合いのあったマツダディーラーより高かったです。
おそらくは、販売会社の給与水準や、設備の水準(立派なサービスセンターでした)からくるコスト差が反映されているのでしょう。

nanakoさん、
一昨年の1月ということは、もう1年半以上も経っているということですね。まったく知りませんでした。
ルームミラーの裏側みたいなところなので、視界には影響しませんが、小さい方がカッコいい気がしませんか?
nice! ありがとうございます。

basashiさん、
最近は、コンパクトクラスで購入しやすい価格のものも増えていますし、国産車でも高いものは海外プレミアムブランドを意識した価格設定にしていたりするので、初期投資の差はかなり小さくなってきていると思います。
さらには、日常のメンテナンス費用(要は、トラブルの頻度です)も差はないと思います。
唯一、こういう車検や定期点検の費用でちょっと差がありますね。
難しい選択ですね。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
私も同じことを考えて、正規ディーラーにしました。
結果的に、得をしているのはわかっているのですが、これまでの経験から組んでいた予算を超えたことは事実なので、なんとも微妙な心境です。
by YAP (2006-07-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。