So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 ~ 川崎 二ヶ領用水 ~ [国内ウロウロ]

DPP_0125 - コピー.JPG 

今年も桜の季節がやってきた。

北日本はまだまだ雪で大変そうだが、首都圏は先週からの陽気で一気に開花が進み、あっという間に満開に。

 

さて、近所にも桜が咲いている道や公園はあるが、どうせなら画になる景色のところに行ってみよう。
EOS 60D を購入してから初めての桜の季節になるので、撮影するのもまた楽しみだ。





 

DPP_0124 - コピー.JPG 

私たちが訪れたのは、川崎市多摩区の宿河原。
JR南武線宿河原駅の近くから多摩川に向かって二ヶ領用水という用水路があり、その両脇に桜並木が続いている。

DPP_0126 - コピー.JPG 

ずいぶん前に、かみさんが好きで見ていたドラマのロケ地とかでここに行ったことがあり、そのときに桜の季節にもう一度行ってみようと思っていた。





DPP_0127 - コピー.JPG 

以前訪れたときはあまり人がいない静かなところだったが、さすがにこの季節となると、桜目当てに多くの人でにぎわっている。
それでも、上野公園、目黒川、千鳥ヶ淵といったメジャースポットに比べれば圧倒的に人が少なく、快適に桜を楽しむことができる。 





DPP_0128 - コピー.JPG 

小さな用水路に覆いかぶさるように桜のトンネルができている。
スカッとした青空を期待していたが、花曇りで桜の淡い色がちょっとぼやけてしまう天気が残念。





DPP_0130 - コピー.JPG

DPP_0131 - コピー.JPG

DPP_0133 - コピー.JPG 

用水路と同じくらいの高さまで降りて行ける遊歩道や、用水路をまたぐ小さな橋もところどころにあり、写真を撮るにもいろいろ変化を楽しめる。





DPP_0134 - コピー.JPG 

けど、遊歩道をふさいで花見をしている人たちというのはちょっとねえ...





 

DPP_0135 - コピー.JPG 

けど、おいしそう。





DPP_0136 - コピー.JPG 

鉄道マニアにはたまらないであろうスポットも。





DPP_0137 - コピー.JPG

DPP_0138 - コピー.JPG 

この線路の向こうに行くには、低く腰をかがめて線路をくぐらなければならない。





DPP_0139 - コピー.JPG 

用水路をさらに辿って進むと、多摩川に合流。





DPP_0140 - コピー.JPG

DPP_0145 - コピー.JPG 

多摩川の河川敷には、こんなものが。

 





DPP_0143 - コピー.JPG

DPP_0142 - コピー.JPG

ヒヨやツバメも陽気に誘われて出てきたようだ。
ツバメはこの時期早いよね。



花粉もそこまでひどくなく、心地よい花見散歩だった。

DPP_0144 - コピー.JPG


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

HIROMI

桜が、さいているんですねぇ…こちらは、あと一ヶ月後です。
by HIROMI (2013-03-24 21:25) 

aloha

それほど人が多くなく、落ち着いてお花見が出来そうな穴場ですね。
水辺の桜は、私も好きです。
水面に浮かんだひとひらの桜が可憐ですね。
by aloha (2013-03-24 22:57) 

kuwachan

こんばんは。
そうなんですよね。土曜日にに私は撮影実習で新宿御苑に行ったのですが
スカッとした青空がなかったのが残念でした。青空に映える桜を撮りたかったです。
いい感じの用水路ですね。覚えておこうっと( ..)φメモメモ

by kuwachan (2013-03-24 23:56) 

YAP

HIROMIさん、alohaさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
雪はまだ多くあるのでしょうか?
早く溶けて生活しやすくなるといいですね。
青森の桜はゴールデンウィーク頃が見頃なんですよね。
連休の時期と重なるので盛り上がるでしょう。

alohaさん、
川に浮かぶ桜の花びらは、流れの中で撮らなければならず、何枚も連写してまともな一枚を選びました。
午前中に出かけたのですが、お昼が近づくに連れ、人出も増えてきていました。

kuwachanさん、
思ったほど晴れなかったですよね。
むしろ、雨の予報だった昨日のほうがよかったかも。

らんぽうさん、tochiさん、ソニックマイヅルさん、fujiさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-25 07:47) 

ナツパパ

素晴らしいところですね。
鉄道好きとしては、桜と南武線のコラボも魅力的です。
今年は満開が週末と重なって良い按配でした。
わたしもどこかに見に行きたかったなあ。
by ナツパパ (2013-03-25 08:32) 

フェイリン

この頭上注意凄いですね!ハラハラドキドキ…
日本だともっと大げさに囲みをつけそうですが、いい塩梅ですねw
by フェイリン (2013-03-25 19:29) 

めぎ

おお!
宿河原!!!
ここに4年間ほど住んでいたことがあるのですよ・・・もう20年くらい前のことですけど。ここの桜並木が見える部屋に住んでいました。
だから、このお花見スポットはその間毎年歩いていました。駅の近くに美味しい和菓子屋さんがあって、そこで桜餅か柏餅を買って、お散歩しながら食べたりしてました。
この南武線をしたから見るスポットも、今も変わっていないのですねえ。
とっても懐かしく拝見いたしましたわ。
by めぎ (2013-03-25 22:30) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今週末もぎりぎり大丈夫ではないでしょうか。
私ももう一度どこかへ出かけていければと思っています。

フェイリンさん、
たしかに日本だとがっちりとガードしそうな場所ではありますね。
写真のように、自転車でくぐる強者集団もいましたよ。

めぎさん、
なんと、この近くにお住まいだったことがあるのですか。
あまりの偶然に驚きました。
しかもこの桜並木が見えるところにお住まいだっただなんて、この季節はきれいだったでしょう。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-26 07:54) 

YAP

あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-27 08:02) 

リュカ

素敵なところですね。
水面におちた花、ものすごく雰囲気良いです^^
都内は今週末はさすがに散っちゃっているかしら・・・
by リュカ (2013-03-27 13:04) 

koyuki

3月の末なのに、時々雪が降ります。
なかなか北海道は春になるのが遅いのですが、
桜前線が北上してくるのはとっても楽しみです。
どれも素敵な桜の写真ですね!
私も今年は穴場の桜の名所を見つけたいです。
by koyuki (2013-03-27 16:58) 

YAP

リュカさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
今週に入って少し寒くなったせいか、意外とがんばってますよね。
今週末もまだ大丈夫ではないでしょうか?
私ももう少し撮りたいと思ってます。

koyukiさん、
北海道の春はこれからですね。
ちょうどゴールデンウィーク頃に重なるのでしょうか?
行楽にはいい条件がそろいますね。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-28 07:58) 

ちんくろ2級

二ヵ領用水は、大学生のころに科学史という授業をとっていまして、そのリポートを書くために調査に行きました。
久地の分水施設を取材しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%9C%B0%E5%86%86%E7%AD%92%E5%88%86%E6%B0%B4

桜とは関係なくて・・・すみません。
by ちんくろ2級 (2013-04-02 14:04) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメントありがとうございます。
なんと、近くにこんなおもしろそうなものがあったとは。
これもひとつのブログネタとなりそうだったのに、と悔やまれます。
来年もこの辺りに行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-04-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。