So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンドルナイト [雑]

DPP_0589 - コピー.JPG

ちょっと出かけた先で見かけた風景。





 

DPP_0590 - コピー.JPG

この近くの大学生有志たちによる、地域の催しのようだ。





DPP_0591 - コピー.JPG

DPP_0592 - コピー.JPG

この日は風が強く、キャンドルを着けては吹き消されを繰り返し、大変そうだったなあ。





DPP_0594 - コピー.JPG

 

昨年のこの時期の記事で書いたように、私は日本の都市部の節操のない夜の明るさが嫌いである。
もっと言うと、クリスマスの過剰で下品なイルミネーションも嫌いである。
「今年のクリスマスイルミネーションはLEDで節電してます」とか、なにそれ?と思ってしまう。
私の仕事での苦労も、毎年この季節に帳消しにされてしまう。
そんな中で、この学生さんたちのささやかなイベントは温かさを感じることができた。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

HIROMI

あたたかい灯火で、こちらも気分がほっこりとしました。
人が一生懸命灯しているのがいいんですよね。
by HIROMI (2012-12-16 17:36) 

knacke

そろそろキャンドルナイトの季節ですね☆
ゆらゆら揺れる蝋燭の灯りはココロがゆったりします。
ニッポンのセカセカした暮らしでは、ろうそくの灯りで過ごすコトも、
暗くなったから寝るというコトも意識しないとできないなんて、
ちょっと寂しいです。
これはとってもほっこりするイベントですね。

by knacke (2012-12-16 19:50) 

ナツパパ

わたしも嫌いですね。
こういうところで外国の例を出すのは気が引けるのだけれども、
もう少しおとなしい照明であって欲しいなあ、と思います。
原色のイルミネーションは、目にしていると疲れてしまって。
by ナツパパ (2012-12-16 20:31) 

kuwachan

こんばんは。
似たような催しを秋だったかな、うちの近所の商店街でやっていましたよ。
お店の前に和紙で作った灯篭が置かれていました。
by kuwachan (2012-12-17 00:03) 

めぎ

LEDにして規模を大きくして結局使うエネルギーは同じなんじゃないかしら、という感じがしますね。
by めぎ (2012-12-17 05:55) 

YAP

HIROMIさん、knackeさん、ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
人が手作りするものの温かさを感じました。
それがこちらにも伝わってきました。

knackeさん、
日本の慌しさが異常に感じない私たちもまた正常ではないのかもしれません。
もう少し、ゆったりとした時間の過ごし方を考えたいものです。

ナツパパさん、
海外の大都市をそこまで多く知っているわけではありませんが、ヨーロッパは落ち着いていますね。
そういうところと比べても、ここは日本なのだから意味がないのかもしれませんが、やっぱりなんだか幼稚な街のような気がして...

kuwachanさん、
電飾ギラギラのイベントも各地でやっているでしょうが、こういう小さなイベントももっと活発になってほしいものです。

めぎさん、
その通りだと思います。
不思議なことに、マスコミはこういうことに対しては何も問題を言わないんですよね。

ソニックマイヅルさん、kiyoさん、beaさん、きょんきょんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-17 06:56) 

フェイリン

私もイルミネーションイベント反対派です!
電気のさじ加減が何か?と思います。
京都のライトアップもげんなりでしたね。昼閒の自然の景色の方が何倍も美しいです。
ろうそくの灯りやゆらぎは落ち着きますよね。
by フェイリン (2012-12-17 19:05) 

MILK

心あったまるイベントですね(*^_^*)
ろうそくの炎って
ほんと人に安らぎを与えてくれますよねヽ(*‘-^*)

大学生の有志によって
地域のこんな催しが運営されている
…というのも素晴らしいです(*^^)v
by MILK (2012-12-17 21:49) 

YAP

フェイリンさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
賛同いただけますか。うれしいです。
節電がどうだ、CO2がどうだというマスコミでさえ、ここはアンタッチャブルゾーンなのか何も言わないので、今までこういう意見を言いづらかったのですが、福島原発の事故で堂々と言いやすくなったというのはあります。
なんとも皮肉な話ですが。

MILKさん、
ろうそくの灯火は美しいですよね。
心温まります。

Lionbassさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-18 08:04) 

koyuki

ろうそくも、人の温かみもある、良いイベントですね。
風が強いと、何度も火が消えて大変そうですけど、なんだかその光景も心温まりますね。
by koyuki (2012-12-18 21:29) 

タントみどり

ほのぼのと和めるイベントですね。
寒い中で、ろうそくに炎を灯している学生さん、大変でしょうね。

by タントみどり (2012-12-18 21:36) 

YAP

koyukiさん、タントみどりさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
風が強くて、火がついては消え、を繰り返していて、大変そうでした。
それだけに、これだけの火が灯ったときは皆さんうれしそうでしたよ。

タントみどりさん、
学生さんの苦労はなかなかのものだったと思いますが、その一生懸命な姿もまた微笑ましく。
いいイベントでした。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-19 08:07) 

リュカ

ろうそくの灯りって、温かみを感じます。
風が強い日だったのですか。それは大変^^;
でも優しいハートです。
by リュカ (2012-12-19 15:19) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
温かい光ですよね。
ほんとは、"2012" の文字も灯す予定だったみたいですが、風の強さでできず、けど、ハートだけはなんとか、と一生懸命がんばっていました。
by YAP (2012-12-20 07:59) 

ユミ

キャンドルでハート!
きれいですね~^^
キャンドルの光は温かみがあっていいですね。
by ユミ (2012-12-21 01:13) 

YAP

ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このハートがイベントを開催していた学生さんたちの気持ちだと思います。
温かいですよね。

モカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。