So-net無料ブログ作成

2012 冬の長崎旅行 2日目 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル [国内ウロウロ]

120129_040_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

私たちが長崎で宿泊したホテルは、グラバー園のすぐ下のエリアにある ANA クラウンプラザホテル長崎グラバーヒル。
プライオリティクラブ系列のホテルでは、インターコンチネンタルの次に位置するクラウンプラザということで楽しみにしていたが...
ん?なんか古い?




 

120129_038_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

こちらのホテル、つい最近まで長崎全日空ホテルグラバーヒルという名前で営業していたが、私たちが宿泊する1週間前にクラウンプラザにブランドが変わった。





120130_007_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

外観は古めかしいものの、内装はきれいに整えられていて清潔感がある。





120130_005_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

120130_006_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

室内の写真できれいなままの状態を撮ったものがなかったので失礼して...
部屋も隅々まで掃除がいきわたっているのがよくわかり、気持ちがいい。





120129_169_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

窓からの眺めはシティビュー?
ちょっと残念ですな。





私がホテルに行くと、既にかみさんと義母がチェックインして部屋でくつろいでいた。
夜のランタンフェスティバル本番(?)のために、しばらく充電を。





120129_175_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

ホテルの紹介ついでに、晩メシまで一気に進みましょう。
ランタンフェスティバルは夜になるといっそう混雑するということで、出た先での夕食は苦労するだろうと判断。
ちょうど、ホテル内のこちらのレストランで、ホテルブランド変更記念のディナービュッフェがあったので、それをいただくことにした。





120129_171_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

右手前のシェフは天ぷら担当。
揚げたてをふるまっていた。





120129_172_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG

120129_173_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG 120129_174_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG 

ハトシや牛カツといった長崎らしい料理も並んでいて、それなりにこの地を感じることができた。


さあ、お腹を満たしたところで、いよいよランタン煌く夜の街へ。



120129_170_ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル.JPG


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

めぎ

ああ、日本の町並みですねえ。
これもうちのドイツ人ならかなりおもしろがって喜びますよ。
by めぎ (2012-04-06 19:54) 

kuwachan

おはようございます。
きちんとお掃除がされていると気持ちがいいですよね。
水回りはどうでしたか?ホテルで一番気になるところです。
窓からの眺めはビジネスホテルですね(笑)
by kuwachan (2012-04-07 10:44) 

ナツパパ

ホテルで食事は良いご判断と思います。
旅行中は疲れることも多いですから、年上の方がいらっしゃるときは
あまり冒険は出来ませんよね。
by ナツパパ (2012-04-07 18:32) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ということは、国際ブランドのホテルだからこそのこの眺め...なんてことはないですよね。

kuwachanさん、
水回りもきちんとされていましたよ。
きちんと手が行き届いているということを実感できると、ホテルに対する信頼も大きくなります。

ナツパパさん、
この後の話でも書くつもりなのですが、この判断は正しかったです。
こういうイベントを狙った旅行というのはあまり経験がなかったのですが、けっこう行動を考えるのに頭を使いますね。

tochiさん、きむたこさん、ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-07 18:52) 

HIROMI

ビュッフェでも揚げたての天ぷらが食べられるとは。
天ぷら担当者の前に陣取れば、天ぷら店のカウンターに座って食べている気分ですね。
by HIROMI (2012-04-07 21:55) 

koyuki

内装はお洒落な感じですね。
ビュッフェってあまり行かないんですが、こんなお洒落なところであれば利用してみたいです。
続きも楽しみにしてます!
by koyuki (2012-04-07 23:08) 

Jalana

JAL もANAもホテル事業からは撤退してますね。
名前は変わってもスタッフは残るんでしょうかね。
ところでハトシってなんですか?
九州出身なのにわからない・・・。
by Jalana (2012-04-07 23:56) 

YAP

HIROMIさん、koyukiさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
てんぷらは時間がたつとベチョッと油っぽくなったりしますから、揚げたてをいただけるのはうれしいですね。

koyukiさん、
最近はビュッフェスタイルのお店も増えてきたような気がします。
ホテル内となると、少し料理のグレードは高いと思います。
雰囲気も騒々しくなく、落ち着けると思います。
その分、日常で利用するのは無理そうな料金ではありますが。
旅行で財布の紐が緩んでいるからこそ、でした。

Jalanaさん、
ハトシというのは、料理の3枚の写真のうち上の大きいのの中の四角い皿右手前隅に写っているもので、エビとかのすり身をパンにはさんで揚げたものです。
中華街でも大きなのを売っていましたが、パンが油を吸うのか、けっこう油ギッシュでしたから、ひと切れふた切れていどにしておくのがおいしくいただくコツではないかと。
by YAP (2012-04-08 06:46) 

あおい

ビュッフェスタイル、それに準じたスタイルが多くなりましたよね。
揚げたてをいただけるのならば、私は嬉しいです~。
それにしても日本はなぜこんなにキレイなのでしょう~!

by あおい (2012-04-18 16:01) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ビュッフェスタイルのお店は多いですよね。
ホールスタッフの数が減らせるでしょうから、意外とコストが抑えられるんじゃないでしょうか。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。