So-net無料ブログ作成

SONY タイマー再び? [モノ]

ソニータイマーについては、以前に一度記事にしている。

SONY Timer ?

またそんな言葉を思い出してしまう出来事が。

R0022676.JPG

我が家のリビングで使用している BD レコーダー、BDZ-RX55。

こいつが最近調子悪くて。
症状としては大きく二つ。

ひとつは、HDMI 端子からの出力がときどき途切れてしまうこと。
HDMI 端子は意外とデリケートで壊れやすいという話を聞いたりもするが、どうもそういう端子そのもののトラブルではなさそう。
HDD に保存されている番組を再生中に、ブツッと映像と音声が途切れるのだが、早送りとか巻き戻しとか、何か他の操作をするとすぐに復活する。
それでその後何にも問題ないときもあれば、何度も症状が繰り返してイライラさせられることもある。
AV アンプを使用しているとき(光デジタル接続)は音声が途切れることはないので、間違いなくHDMI 出力の問題だ。
この症状の頻度が最近特にひどくなってきた。

もうひとつは、リモコンの反応が極端に遅くなるときがあること。
例えば、CM をスキップするようなとき。
15秒送りのボタンを押しても反応せず、向きが悪くて赤外線が届かなかったのかとまた押しても反応しない。
あれ?と思って何度も繰り返し押すと、数秒後に思い出したかのように続けて反応してしまう。

購入してから1年半くらい経つので、メーカ付属の正規保証(1年)はもう効かない。
まさにソニータイマー...
と言いたくもなりそうだが、実はこんな記事のタイトルにしていながら、この手の製品ではある程度仕方ないような気がしている。
ソニー製品に限った話ではなく。

最近のレコーダは昔のビデオデッキのようなメカで構成されたものと違い、中身は PC に近い。
HDD の信頼性も決して高いとは言えないし、かなりデリケートな製品でビデオデッキのような信頼性は期待できないだろうと購入前から少し覚悟はしていた。
特に我が家は、朝晩のニュース以外の番組は録画したものを観ることが多く、けっこう酷使しているほうだと思う。

こういうこともあろうかと、購入時に家電店独自に用意している長期保証(5年)に入っていた。
おかげで今回の件もたぶん無償修理となる。
皆さんも、新しいデジタル製品には、購入時のコストが少々高くなっても長期保証への加入を強くお奨めする。





R0022680.JPG

そんなわけで、2階の寝室で使用していたこいつがピンチヒッターとして登場。
TOSHIBA VARDIA RD-E160。
いちおう Wチューナー搭載だが、地上デジタル+アナログなので事実上のシングルチューナー。
しかも、HDMI じゃなくて D端子(+RCA音声)接続だし。
わずか数年での過激な環境変化を実感する。
果たして5年後は、どんな状況となっているだろうか?


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 23

めぎ

5年で買い換えるのはものすごく勿体ない気がするけれど、5年経つと技術も流行もずいぶん変わってますしねえ。
by めぎ (2012-04-02 17:29) 

HIROMI

補償期間については、長い方が良いとか考えた事ってなかったです。
でもたしかに、補償期間を過ぎると以上が出てくるっていうのはよくあるような気がします。
今度買うときは補償期間もよく考えに入れてみます。
by HIROMI (2012-04-02 21:57) 

かんな

>もうひとつは、リモコンの反応が極端に遅くなるときがあること。

この症状の時は個人情報の初期化すると改善することありますよ。
履歴とかは消去されるが、録画済みのタイトルや予約情報は消えないので案外手軽にできる。
by かんな (2012-04-03 01:47) 

YAP

めぎさん、HIROMIさん、かんなさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私は基本的にモノは使い倒すほうなので、けっこう長く使います。
デジタル系の技術は、いまだに進歩の速さがすごいですね。

HIROMIさん、
何かを買うとき、初期投資が少なくすむのに越したことはないのですが、長い目で見ておかないと思わぬ出費につながります。
多機能になるほどどうしても信頼性の懸念は出てきますから。

かんなさん、
そんなつながりがあるのですね。
個人情報というと、住んでいる地域とかそういうのですかね?
それくらいしか登録するところがなかったような。
取扱説明書を見直してみます。

ソニックマイヅルさん、ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-03 07:42) 

koyuki

普段テレビをあまり見ないので、この手の機器は苦手です。
高性能になればなるほど壊れやすくなるのですね。
きっと当たり外れもあるのでしょうね。
by koyuki (2012-04-03 11:05) 

mayumi

テレビがSONY ブラビアなので、レコーダーを買い換えるときは、相性のいい(と思われる)SONY製にしようと思いましたが、この記事を見て、もう少し検討してみようと思いました^^;
もう、次世代の接続規格がでているんですか・・・HDMIでも便利で簡単と思っていたのに(@_@)家電は日進月歩ですね。
by mayumi (2012-04-03 12:16) 

kuwachan

こんにちは。
デジタル製品次々と新しいものが出ますが全然追いついていけません(>_<)
数年前家の天井に埋め込みの電気を変えた時にいわゆる町の電気屋さんに親切にして頂き、
それ以来電機製品はほとんどそこにお願いしています。
価格も量販店とそれほど変わりませんし、テレビは安かった位でした。
by kuwachan (2012-04-03 12:54) 

ナツパパ

お見舞にniceを。
そうか、長期保証って、こういうとき助かりますね。
わたしも入ることにしよう。
by ナツパパ (2012-04-03 17:45) 

YAP

koyukiさん、mayumiさん、kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
当たり外れはあると思いますね。
もちろん初期不良は工場検査でかなりはじかれると思いますが、数年後の品質はそこで保証できるものではないですし。

mayumiさん、
すみません、2点誤解をさせてしまったようです。
1.たぶん今回のようなトラブルは、最近のデジタル機器全般で懸念されることで、SONY製品に限ったわけではないと思われます。
2.HDMI の次の規格というのはたぶん何かしら開発されているのでしょうが、わかりません。
5年も経てば状況が変わっているんだろうなあという意味でした。
紛らわしくてどうもすみません。

kuwachanさん、
町の電気屋さんは生き残りのために大変でしょうね。
けど、いざというときは量販店よりも頼りになると思います。

ナツパパさん、
長期保証は必要だと思いますよ。
デジカメもけっこう心配になる製品ですよね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-03 19:02) 

トリバン

ええ、この度ようやくブルーレイ+HDDレコーダーを購入しました。
故に全くの初心者。
とりあえず、TVと同じメーカーにして、ファミリンク?
by トリバン (2012-04-03 21:44) 

hideyuki2007y

テレビの周辺機器は皆パソコンと同じようになってしまって、なんだか寿命が短い印象を持っています。数年はとても持たない?我が家ではソニーではありませんが、Tで始まる会社のHDDレコーダーが2年でお釈迦になりました(泣)。
by hideyuki2007y (2012-04-03 22:40) 

YAP

トリバンさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
TV とレコーダを同じメーカとするのは、各社との親和性を強調しているところではありますが、使い心地はいかがですか?
私は特別意識してそうなったわけではないのですが、同じメーカのものを使ったことがないので、そこに興味があります。

hideyuki2007yさん、
T で始まる会社というと最後の写真と同じところのですね。
そういえば、こいつも一度入院してます。
日常的に使う家電は、もっと長持ちしてほしいですね。
by YAP (2012-04-04 07:40) 

フェイリン

頻繁に書き込み、削除を行うものですから、
5年保障はマストですよね。
私も昨年5年保障でSONYのBDのHDDを交換して貰いました。
どこのメーカーのものでも使用頻度が高い方は大事なものは
すぐBDに落とすのが良いですよね。
by フェイリン (2012-04-04 12:29) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ああ、私はけっこう HDD に入れっ放しですね。
スカパーで取った海外ドラマとかは BD 化していますが。
もしものときのために気をつけておかないと。

リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-05 07:44) 

ちんくろ2級

しかし、ソニータイマーとは、言いえて妙ななまえですよねぇ。ソニーとしては本意でなければ、もっと深刻に受け止めた方がいいと思うのですが、その印象を払しょくできないのならば、ほんとにソニー製品はタイマー仕掛けなのかもしれません。
by ちんくろ2級 (2012-04-06 17:28) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
誰が呼んだかソニータイマー、当然のことながらソニーの方は不本意でしょう。
ですが、保証期間を越えたあたりで故障して買い替えの動機につながるのだとすると、エンジニアの立場からすると見事な品質管理とも言えます。
by YAP (2012-04-06 19:03) 

ソニータイマー体験者

はじめまして。





>ひとつは、HDMI 端子からの出力がときどき途切れてしまうこと。
>HDMI 端子は意外とデリケートで壊れやすいという話を聞いたりも
>するが、どうもそういう端子そのもののトラブルではなさそう。
>HDD に保存されている番組を再生中に、ブツッと映像と音声が
>途切れるのだが、

分ります。
BDZ-RX100の世代では、私のところでも、同様の不具合が発生します。


>早送りとか巻き戻しとか、何か他の操作をすると
>すぐに復活する。

私のところでは、何もせずとも、数秒で勝手に戻ります。



>もうひとつは、リモコンの反応が極端に遅くなるときがあること。
>例えば、CM をスキップするようなとき。
>15秒送りのボタンを押しても反応せず、向きが悪くて赤外線が届か
>なかったのかとまた押しても反応しない。
>あれ?と思って何度も繰り返し押すと、数秒後に思い出したかのように
>続けて反応してしまう。

その症状も、体験していますが、その症状は、かなり危険な前兆です。
私の経験では、その症状が出て、録画、編集を続けると、
しばらく(1週間程)経過した時点で、突然、起動しなくなり、
SYSTEM ERRORが出て、おしまいです。

そうなる前に、録画を止める。
それと、BDへ保存する事を最優先にする。
また、他のレコーダーを購入して、そちらへ乗り換える事です。


ソニーへ修理に出すと、HDDの不良扱いにされてしまい、
録画したデータは消去扱いです。

しかし、そこで修理せず、HDD の修理会社に診断を任せると、ハード的に
HDDが壊れていないことが指摘されました。

まさに、ソニータイマーというトリックのトリガーが作動した被害の瞬間。

ソニーのBDレコーダーを使用すると、ソニータイマーで被害に遭う事に
なっています。


by ソニータイマー体験者 (2012-09-29 15:24) 

ソニータイマー体験者

===========(その2)==============

>購入してから1年半くらい経つので、メーカ付属の正規保証(1年)はもう効かない。
>まさにソニータイマー...
>と言いたくもなりそうだが、実はこんな記事のタイトルにしていながら、
>この手の製品ではある程度仕方ないような気がしている。
>ソニー製品に限った話ではなく。

私も、ソニーのBDレコーダーを使うまでは、同様に思っていましたが、
パナソニックと同時に使用していて、比較すると、明らかにソニータイマーです。


過去に、ソニーの売れ筋ジャンル品は、手を出して来たから分ることですが、
それまでソニータイマーなど無かった。

ところが・・・・です。

ソニーのBDレコーダーでは、種類が違えど、使い始めて、2年めで、
みごとに起動しなくなりました。

1台めは、まさかと思いましたが、その後も、
同様に、2年めで、みごとにちょうど起動しなくなりました。

この経験で、以前はソニータイマーに半信半疑でしたが、確信に変わりました。

おそらく一部の社員が個人的に、ソニータイマーを仕掛けている可能性が高い。
特殊なジャンルだけで、ソニータイマーが発生した事実から、判断すると、
その様に考えるのが、妥当だろうと思います。

ソニーと言う企業が、ソニータイマーを仕掛けている訳ではなく、
ソニーの中に属し、物質的に優秀な頭脳を持ち、
しかし、心の幼い人が、発案者で実践している因果だろうと思います。
仮説を立て、調査すれば、実態が明るみに出るだろうと思います。

今まで明るみに出なかったのは、人の心理に共通性があります。

いじめの問題も、一緒で、教師が、いじめを見て見ぬ振り、
教育委員会の人材も、一緒に隠蔽、
警察官が、ストーカー被害を見て見ぬ振りしていたなど、
過去の事例から、人の心理を推測すれば、発覚しない背景が
人の心理にあること、
隠蔽体質が高いことが、想像できるかと思われます。


by ソニータイマー体験者 (2012-09-29 15:41) 

YAP

ソニータイマー体験者さん、コメントありがとうございます。
同じような体験をされたということで、同様のご苦労があったのですね。
お気持ちお察しします。
後半に書かれていることですが、私も製造業のエンジニアという立場で書かせていただくと、さすがに飛躍しているような気がします。
工業製品は当然耐久テストが各社独自の評価モードで行なわれているはずですが、それをクリアできなければ市場には出てこないはずですから。
我が家は割りとヘビーユーザだと思いますが、そういう客が買ってしまうと、ちょうど1年くらいで敷居値を超えてしまうのではないかと思います。
by YAP (2012-09-29 17:06) 

ソニータイマー体験者

YAPさん こんばんは。

親切なご返信に感謝致します。

>後半に書かれていることですが、私も製造業のエンジニアという立場で
>書かせていただくと、さすがに飛躍しているような気がします。

YAPさんのお気持ち痛い程分ります。
私も、以前は、YAPさんと同じ事を、他人へ発言していたタイプでした。
だから今は、過去の自分に愕然としています。



>工業製品は当然耐久テストが各社独自の評価モードで行なわれているはず
>ですが、それをクリアできなければ市場には出てこないはずですから。

ところが一般的な価値観が、当てはまらない世界があったんです。
体験して、それを実感しました。

だから、ソニーだけ、ソニータイマーなんて言われているのか・・・・・
と納得した次第です。

>我が家は割りとヘビーユーザだと思いますが、そういう客が買ってしまうと、
>ちょうど1年くらいで敷居値を超えてしまうのではないかと思います。

私の表記が悪かったですね。
使い始めてから2年間がちょうど過ぎた途端に、きっちりと毎回壊れます。
一回きりならば、まぐれだろうと思いますが、何度も起こると怪現象です。
それを実体験してしまった為、ソニータイマーを否定できなくなりました。


by ソニータイマー体験者 (2012-09-29 21:49) 

YAP

ソニータイマー体験者さん、重ねてのコメントありがとうございます。
この先継続してどうなっていくのか、この辺りが自分のことながら見ものです。
ひじょうに使い勝手として気に入っているだけに、タイマー作動しないことを願ってはいるのですが...
by YAP (2012-09-30 06:14) 

ソニータイマー体験者

YAPさん こんばんは。

>この先継続してどうなっていくのか、この辺りが自分のことながら
>見ものです。
>ひじょうに使い勝手として気に入っているだけに、タイマー作動し
>ないことを願ってはいるのですが...

是非、今後も、レポートをお願い致します。
ソニーのレコーダーは、パナソニックのレコーダーに比べ、
使い勝手は、良いですね。

但し、ソニー伝統のHDD のトラブル (ソニータイマーの嫌がらせ)
により、起動しなくなり、苦労して編集し保存したデータを復旧でき
ない事だけ抜かせばですが。

パナソニックならば、外付けHDDにバックアップして回避できる場合が
あります。
また、最悪でも、HDD復旧会社で復旧出来ます。

しかし、ソニーの機種では、どちらも不可能。
ソニーは、殿様商売状態で、迷惑かけている事気がつかない。

ソニーの社員(経営陣)は、かなり痛い目に遭わないと、消費者の痛みが
分らないだろうと思います。


by ソニータイマー体験者 (2012-09-30 22:47) 

YAP

ソニータイマー体験者さん、重ねてのコメントありがとうございます。
相当大変な目にあわれたのですね。
私もこの修理時にHDD内に保存していたものが消えてしまいましたが、そこまで執着していたわけではないので、精神的被害もさほどではありませんでした。
by YAP (2012-10-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。