So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての海外出張 イギリス - レミントン - [イギリス出張]

コベントリのやや南に、レミントン(Leamington Spa)という日本のガイドブックには載っていない小さな街がある。ある週末、この街に出かけた。勤務していた会社の海外拠点で雇っていた通訳の人がいて、その人からきれいな街だと聞いていたので。
一緒に出張に行っていた同僚と、四六時中一緒に行動しているので、たまには休日別行動をしようということになり、一人で行った。

ミルトン・キーンズからいつもの週末とは反対向き(ロンドンじゃないほう)の電車に乗ると約1時間でコベントリに到着する。コベントリの駅からレミントン行きのバスに乗り換えて50分くらいでレミントンの街に着く、らしい。
コベントリの街が近づくと、大聖堂が大きく見えてくる。駅から少し歩いて、線路をまたぐ道のバス停でバスを待った。


しばらくすると、正面の行き先表示に「Lemingthon Spa」と書いてある(ように見えた)バスがやってきた。残念ながら2階建てバスではない。乗ってすぐに1日乗車券(たった2ポンド!)を購入し、後のほうの席に座った。
しばらくすると、大学らしき建物が見えてきた。途中、ウォリック大学というのがあると聞いていたので、たぶんそれだろう。それにしても大きな大学である。20分くらい走っても敷地が続いている。
まもなく乗車して1時間くらいになろうかという頃、大きな街が遠くに見えてきた。コベントリの大聖堂によく似ている。街に入る前に線路をまたぐ道を越えた。ふうん、鉄道も走ってるんだあ。ってな感じで外を見ていると、なんだかだんだんと見覚えのある風景が...
そう、どうやら乗り間違えたようで、コベントリに戻ってきたのだ!途中でデカいと思って見ていた大学も、敷地の外周をぐるっと1週していたのでデカいと勘違いしたようだ。行き先表示を見ていたはずだったのだが...
バスはさみしく終点のバスターミナルに着いた。

しかたなく、レミントン行きのバス乗り場をバスターミナル内で探し、そこにいた係の人に確認もして正しいバスに再度乗った。1日乗車券のおかげで金銭的に損はしなかったが、時間は大幅なロスとなった。今度は2階建てだったので、大人げもなく上に上がり一番前の席に座った。

正しいバスは途中まで同じルートをたどったが、途中の大学はそんなに大きくなかった。聞いたとおり50分くらいで街が見えてきた。今度こそレミントンだ。
メインストリートの両側に店が並び、その先に公園と教会があるだけの小さな街だが、けっこう人でにぎわっている。

バスを間違えたおかげですっかり昼過ぎだ。その辺のパブで適当に昼メシにした。かなり前の話なので、何を食べたかまったくおぼえていない。
腹が膨れたら、大きな池のある公園に行ってみた。よく見ると、芝生の中でちょろちょろと動く物体がある。何かと思ってよく見ると、リスだ。しかもこのリスたち、かなり人に慣れているようで、最初は遠めにこちらを見ていたが、だんだんと近づいてきた。どうやら食べ物が欲しいらしい。これを知っていれば、昼メシのときに何か残しておいたのに。
ポケットを探ったら、ホテルの部屋からパクッてきたキットカットがあった。リスがチョコレートを食べるかわからないが、中のウエハースはなんとなく食べそうな気もする。とりあえず、小さく砕いてリスの前に投げてみた。すると、手で拾って食べるではないか。なんとも愛嬌のある仕草でかわいらしい。おかげで自分のおやつにと持ってきたキットカットは、すべてリスのえさとなった。

こんな写真も撮れた。リスもシャッターを押す瞬間に瞬きしてしまうこともあるらしい。

あとは、適当にぶらぶらと歩いて店とかを見て廻り、夕方のバスでコベントリへ、さらに電車でミルトン・キーンズへと向かった。今度は間違えずに、まっすぐと戻ることができた。

Leamington Spa

 

 


次回予告;二度目の転職 - その4 - 本格活動開始


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

tyokyori-sousyano-kodoku

かわいー!!!りすも目をつぶっちゃうんですねー!!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-13 23:20) 

tina

Leamington Spaに5年ほど住んでいました。
メインストリートの白い建物、公園と川 Pump Roomとか
あって綺麗な町です。
今、出張でCoventryにいます。
by tina (2005-07-14 01:28) 

YAP

うかつ者さん、コメントありがとうございます。
なかなか撮れないショットですよね!!自分でもこの写真気に入っています。
by YAP (2005-07-14 08:11) 

YAP

tinaさん、コメントありがとうございます。
レミントンに住んでたんですか。ホント、きれいな街ですね。
私がイギリスで訪れた街(といっても両手で数えられるくらいですが)では、一番気に入ったところです。
by YAP (2005-07-14 08:14) 

ETCマンツーマン英会話

スコットランドのスタンドアップコメディを見ていたら、レミントン・スパに関するネタで皆が大笑いしていました。

綺麗で高級そうな街ですね。リスもかわいい。このブログを通して街の雰囲気を感じることができました。

by ETCマンツーマン英会話 (2014-09-04 21:51) 

YAP

ETCマンツーマン英会話さん、コメントありがとうございます。
1ヶ月近く前にコメントいただいていたにもかかわらず、こちらのブログは放置状態でしたので、気づかずに申し訳ありませんでした。
レミントン・スパで大笑いするネタとは?気になります。
小振りですが、いい町でしたよ。
by YAP (2014-10-02 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。